spicechoco

買いに行くより楽チンな手作りバレンタインチョコ

昨日30分で作った、買いに行くより楽チンなスパイスチョコ。
切った感じはこうなりました。

ブラックペパーは唐辛子と同じくらいチョコレートにマッチするのですが、それはやっぱり、柑橘系の爽やかな香りが、チョコレートの甘ったるさをとってくれるからなんです。

ピンクペパーは、名前はペパーですが、胡椒ではなく「西洋ナナカマド」と言う植物の実。

スパイスの分類では、どこのグループに所属させるか迷うスパイスなのですが、味や香りよりも、この可愛いピンク色を、お料理の彩りとして使うので、私は「色味のスパイス」として、いつも紹介しています。

ローズマリーは食べないスパイス

Face Bookにも書きましたが、試しにローズマリーもそのまま食べてみましたが!!!
やっぱり美味しくありません。。。。

FBはこちらです
身体の声を聴く- Spice and Officinal Foods

ローズマリーは「食べないスパイス」の代表です。
彩りや香りを楽しむだけにして、食べるときは外しましょう!

よく、お肉を焼くときにも使いますが、これも臭みを消すためのもの。
食べるときはナイフでよけて、食べてください。

それでもスパイスは嗜好品

あ、もちろん、スパイスは嗜好品なので、ローズマリーの香味が好きな方は食べてもOKですが、万人向きではありません。


と言う訳で、この「大人のスパイスチョコ」のレシピは、こちらをご覧ください。

バレンタイン!買うより楽チン!手作りスパイスチョコレート