thai
そう言えば最近、全然タイに行ってない。。。最後に行った時を思い出せないほど。。。

会社員時代の後輩ちゃんが出張に行くと、いつもスパイスらしい何かを買ってきてくれる。
各国の市販品には、新しいセミナーやワークショップのアイデアがいっぱい詰まってる!

海外からのお土産は、その国の香りというか、風みたいなものを私の頭の中に運んできてくれるので、もらうと本当にワクワクする。
ふわぁっーと風が流れてきて、突然アイデアが形になったりするから面白い。

今回買ってきてくれたのは、レモングラスとタマリンドのドレッシング 。

レモングラスドレッシングは、
with スイートバジル & ガラングル。。。らしい!!

ガラングル は、タイ固有のスパイスで辛味の強い生姜 みたいなスパイス。
こんな所から「ふむふむ、レモングラスとバジルとジンジャーの相性って良いのね?!!」と頭に入れておいて、後でブレンドしてみて何かに使ってみるのです。

はい。これで1つのブレンドと、1つのレシピ出来上がり。。。という訳にはいきませんが、スパイスの調合は今あるものをアレンジしていくだけで、限りなく無限に広がっていきます。

色々な市販品をお手本に、自分らしい調合を見つけていくのも、1つの楽しいスパイスライフです!!