spicemix

6月のスパイス調合WSは、メキシカンに使う「チリパウダー」。リピーターの参加者さんもいるので、昨年とは違うスパイスを使いたいなと思い、とりあえず「チリパウダー」に使えるスパイスを全部並べて見ました。

ミックススパイスには、そのミックスの香味をコントロールする必須のスパイス:コントローラーと、全体の調和をとってくれるサポーターのスパイス、そしてオプションで入れても面白いかも!というアクセントになるスパイスがあって。。。

コントローラーになるスパイスは、当然入れてあげないとそのミックスにならないのだけど、サポーターやアクセントになるスパイスは色々自由に遊ぶことができるのが、スパイス調合の面白いところ。

ただ、スパイスも人間と一緒で、やっぱり相性というのがある。。。

サポーターはサポーターだけあって、あまりぶつかり合うことはないのだけれど、アクセントになるスパイスは、他の邪魔をすることもある!

そんな訳で、普通のミックススパイスは、ガラムマサラと違って、色々な種類のスパイスをできるだけ沢山入れてあげれば美味しくなる!という訳ではないので、相性を見ながら、組み合わせを考えないといけないのです。

さてさて、どれを選ぼうか・・・

チリコンカンならこれだけど、ワカモレサラダなら、これ、、、と、迷います。
なるべくオールマイティーなブレンドになるようにセレクトしなければ!!