curryws02
『スパイスコーディネーター』と名乗っても何をしている人なのか全く伝わらないことが多いのが、実は私の悩みです。この仕事を始めてからずっと、本当につい最近まで、自分の仕事をもっとシンプルに表現してくれる分かりやすい肩書きはないのだろうか??そんな風にずっと探し続けてきました。

でも、ある時『これで行こう!』そんな軽やかな決意みたいなものが突然身体の中心に落ちてきて、それからは腹落ちしたというか、堂々と、この人に伝わりにくい名称と一緒に歩いていく決意が固まったのでした。

『スパイスコーディネーター』はスパイスに関するワークを何でもします。販売支援もしますし、メニュー開発もしますし、調合や、スパイスの使い方も教えます。必要があれば、求めてくださる方がいれば、スパイスに関するどんな仕事もやる、それが私『スパイスコーディネーターIKU』です。

とは言え、私はお料理家ではないし、カレーの専門家でもありません。
だから、時にはその道の達人に教えてもらいながら、「スパイスの楽しさ」や「スパイスの科学」を自分自身が体感し、実践し、そしてそれを私らしくみなさんにお伝えして行けるように日々奮闘しています。

そんな訳で、今年は昨年の夏にFOOD &COMPANYさんでスパイスワークショップを開催させていただいた時に、オーナーさんにご紹介していただいた南インド料理店:ガネーシュさんの「ダール」のワークショップに参加させていただきました。

ガネーシュさんがデモンストレーションで作ってくださったダールと試食のカレーの美味しさはもちろんのこと、お野菜の切り方や炒め方の丁寧さに、私はそりゃもう!!感動したのでした!。

ガネーシュさんは横浜の少し先、金沢八景の側にお店があります。この食べた後に身体が軽くなる南インド料理を、ぜひ食べに行ってみてくださいね!

またガネーシュさんはアーユルヴェーダー/インド・スパイス料理研究家として有名な香取薫さんが運営されているインド料理教室「キッチンスタジオペイズリー」でも講師をされています。私もいつか通いたいお料理教室です!

◉南インド料理:ガネーシュ Ganesh
【場所】神奈川県横浜市金沢区能見台通8-5
    京浜急行能見台駅下車 徒歩2分(能見台駅から128m)
【FB】https://www.facebook.com/ganesh.rest/
【HP】http://www.ganesh.gr.jp/

◉キッチンスタジオペイズリー
【HP】http://www.curry-spice.jp/