limeleaf
今朝は台風の後の青空の下で、大好きな「コブミカン」の葉を収穫しました。
タイでは「バイマックルー」、スーパーでは乾燥させた葉が「カフィアライム」という名前で売られています。

コブミカンの葉はこんなにも香りが強いのに蛾がつきやすく、市販品は農薬が使われていることが多いので、私は小さな苗をベランダで育てています!

乾燥した葉よりも生の葉の香りが抜群。よく洗って乾かしたら、生のまま冷凍保存します。

日本にいるとなかなか生のコブミカンの葉に出会えることが少ないですが、新宿や錦糸町、西川口などにあるタイの食材店では、冷凍のコブミカンの葉が売られています!

タイカレーと呼ばれる「ゲンキョー」や「トムヤムクン」に入っているのは皆さんもご存知だと思いますが、実は「ガパオライス」にも入っていて、ほんの数枚入れるだけで本格的なタイ料理が楽しめます。

タイ料理屋さんでガパオを食べる時には、ぜひお皿の中を探してみてね!
最近はホームセンターで苗を買うことができるので、小さい苗を1つベランダで育てるのもおすすめです!

#抗酸化作用がすごいんだよ
#ガンの抑制効果も注目されているんだよ
#レモングラスとコブミカンを入れればなんでもタイ料理っぽくなっちゃうよ!