fennel
今日の朝1番のお仕事は、インドのアーユルヴェーダの教えに従い台所薬局 !
スパイス で胃腸薬を作り梅ぞう君に飲ませました。

昨夜の会食で暴飲暴食をしたのか、朝からトイレで嘔吐のご様子。
太田胃散 にも配合 されている4-5種類のスパイスを調合しました。配合したすべてのスパイスはカレー に使うガラムマサラにも配合されているスパイスなんですよ!

はちみつで練って舐めるか、少量の白湯で飲みます。
写真はお昼の前に飲む用の1包。忘れずに飲んで欲しいものです。

そんな訳で「太田胃散をカレーに入れるとカレーが美味しくなる」という噂は、まんざら嘘でもないのです!!(他の薬品成分も入っていますから、入れないでくださいね!)

今日も東京は肌寒いですね。寒暖の差が激しい時に、鼻水や咳で不調が出る人、胃腸の調子がおかしくなる人、頭痛になる人.....etc。
自分の弱いところに出てきますので、暑い日でも冷やしすぎには十分注意して養生をしていきたいものです!

今週土曜日は、いよいよスパイス調合ワークショップ。五月の不調を吹き飛ばす!ガラムマサラを調合します!皆様にお会いできるのを楽しみにしています。