fujisawa201706
6月8日(木)、15日(木)、29日(木)に「梅雨と夏の養生」をテーマに藤沢市で市民講座を企画・開催させていただきます!
市民講座は、材料費のみで参加が可能なセミナーです。 藤沢市にお住まいの方は是非ご参加ください。

◎藤沢市:市民講座
「自分でできる!梅雨を払って夏を治める簡単養生術」講座
  - 座学・薬膳調理実習・YOGA : 全3回

◎講座概要
◯【6/08】不調が出やすい梅雨を払って夏に向かって身体を調えるための養生学
「冬病夏治」・・・梅雨を払い夏を治めることができれば、不調になりやすい秋や冬に体調を崩さず 1年を通して元気で過ごせると言われています。
夏に向かってどのように梅雨を過ごしたら良いのか、季節の意識の持ち方や心がけるべき生活習慣、 身近な食材で作る薬膳料理の献立の作り方などを季節の薬膳茶を飲みながらレクチャーします。

◯【6/15】梅雨を払って夏を治める季節の簡単薬膳料理の実習
「梅雨の季節は乾物の棚卸しの季節」と言われるように、夏野菜にはまだ少し早い梅雨時期には乾物を食べて長雨を過ごします。お店に並び始めた夏野菜は少しずつ食卓に増やしていくのが梅雨の養生。身体を調える簡単薬膳料理を一緒に作って味わいます。(炊き込みご飯/汁物/メイン/デザートを予定)

◯【6/29】身体の声を聴くストレッチヨーガの実習
梅雨の重だるさを身体の外へ排出。むくみやだるさをYOGAで取り除きます。


◎詳細はこちらの広報藤沢にて!