spicewine
サクラは奇麗だけれども、お花見の大敵はなんといっても底冷えです!! そんな冷えに怯える女子にオススメなのは、スパイスの効いた「スパイス酒」。
カラダの中から温めて、皆もハッピー。

時間もかけずに、ちょっとだけ手作り感のあるお酒を持って出かければ、さり気なく女子力もお披露目できちゃう一石二鳥のお酒です! スパイスのお酒を持って、花見に行こう~!!


◉テキーラ or ラムのスパイス湯割り

水:500ml 
シナモン:1 本
クローブ:2コ
オールスパイス:6コ
全てのスパイスと水を鍋に入れて3分間沸騰させます。スパイスごと魔法瓶に入れてお花見へ。

テキラーやラムなどをスパイス湯でお湯割りにします。お好みでカットスレモンも用意しましょう!テキーラボトルをお忘れなく!

[スパイスワンポイント]
メキシコなんかではこんな風にテキラーを楽しんだりするようです。シナモンの力でカラダが温まります。また、お安いホワイトテキーラもクローブやオールスパイスの甘味でまろやかに。
ラムはオールドラムのような味わいになります。時間がある方は、2−3週間前にテキーラボトルに直接スパイスを漬込めば、色も茶色に、香りも高くなります。花見は寒いので、強いお酒を熱いスパイスのお湯で割るのがお薦め。焼酎、ウイスキーでも応用できます!


◉カルダモン&カモミール白ワイン

白ワイン:1 ボトル 
カルダモン:2コ
カモミール:大匙1
フレッシュジンジャー:少々
お花見開始の2時間前くらいに直接ワインボトルにスパイスを入れるだけ。
スパイシーがOKなら、フレッシュジンジャーの千切りをいれてもOK。 

[スパイスワンポイント]
冷えにはジンジャーが有名ですが、実はカモミールにも冷えへの効果があると言われています。ジンジャーもプラスすれば、さらにポカポカ効果が倍増。
ちょっと癖のあるお味ですが、飲んでいると病みつきに。 くれぐれも高いワインで試さないでくださいね。スパイス酒には、お安いオーガニック、酸化防止剤無添加のワインがお薦めです。

お薦めは
アサヒ:サントネージュの「酸化防止剤無添加 有機栽培ぶどう100%が美味しい有機ワイン」やや甘口です。


◉クローブ&シナモン&オールスパイス赤ワイン

赤ワイン:1ボトル
シナモン:1本
クローブ:3コ
オールスパイス:9コ

お花見前日の夜、ワインボトルにスパイスを入れておくだけで出来上がり!

[スパイスワンポイント]
まさにホットワインと同じような味わいです。
ホットワインと違って加水しませんので、寒い中でも十分に酔えます。お好みで蜂蜜やレモン、オレンジなんかをいれてみても美味しいです。スパイスワインは柑橘類と相性抜群です。