fennel
10月23日は「霜降(そうこう)」。 ここ2週間は雨続きで1日中寒い思いをしていますが、本来ならば朝夕の気温が下がり山には霜が降り始める季節の到来なんです。

今日は台風の後のお天気。久しぶりに太陽に会えましたが、10月も終わりに近づき、秋がぐんっと深まりました。
夏の疲れがとれないままに9月を迎え新しい生活がスタートした皆さんも多いはず。そこに太陽の見えない日々が続いたので、特に胃腸の疲れを感じていることと思います。  

あまり馴染みのない臓器ですが、日本人は「脾臓」が弱いため、胃もたれや消化不良、胃の不調を持つ人が多いと言われています。

漢方養生学で大切とされているエネルギーの源:「気」や「血」は、胃腸から吸収する食物からの栄養があってこそ、はじめて作られます。実は「寝むる」にも、エネルギーや血が必要なんですよ!

そんな訳で「二十四節気のスパイス:霜降」は、胃腸の働きを助けてくれる「フェンネルシード」です。

フェンネルは身体を温めお腹の不調を取り除いてくれるスパイス。冷えからくる胃痛や腹痛、腰痛に効く漢方薬にも配合されています。
唾液と胃液の分泌を高め消化を促進する作用があるので、お馴染みの「太田胃散」の主要原料にもなっています。今が旬のリンゴとの相性も抜群なので、ソテーしたりんごと鶏肉をフェンネルシードで和えた温サラダなどは最高に美味しいですよ!

美味しく秋の味覚を堪能して、心も身体も冬ごもりの準備をします。フェンネルシードを上手く活用して胃腸を調えましょう!

フェンネルの使い方はこちらから!