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7月7日は「小暑(しょうしょ)」。そして七夕さまです!

夜明けと共にゆっくりと蕾をほどく蓮の花が見頃の季節。

蓮の葉のお茶はベトナムではお馴染み!
中華ではチマキを包む香り付けの食材としても利用されています。
また白い実は、精神安定や不眠に効く漢方食材としても有名なんですよ。

今日は七夕様ですが、東京はあいにくの雨。
湿気と気温の変動が激しいので身体は結構冷えています。

消化を主る「胃」のお母さん的な存在が「脾臓」という臓器。この「脾臓」が湿気を嫌う臓器なので、梅雨時期は意識的に、暖かく、消化の良いものを食べるようにしたいですね。

脾胃が弱い私にとって湿気は胃腸の不調に直結します。また、この「脾臓」はあれこれと思い悩んだりすると弱ってしまう繊細な臓器。

肉体的には水はけをよくする努力をしつつ、精神的には、あれこれ思い悩まずにとにかくシンプルを心がけることが胃腸を調えるポイントです。
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ぼんやりとした気だるい身体を目覚めさせるには、少し上を向いて早めに歩いたり、軽い負荷でスピーディーに沢山身体を動かす運動が効果的。

幸せ物質「セロトニン」もこの単調な動作で分泌が進むそうですよ。

お食事では、気をめぐらせてくれる香りのあるお野菜や、消化促進効果&香りで気を巡らせてくれるカルダモン、そして安神効果(精神安定効果)のある蓮の実やお茶も上手に取入れたいですね!

カルダモンのスーッとしたスパイシーな芳香は気持ちをスッキリさせてくれるだけでなく、胃腸の調子を調えて内臓からやる気を起こしてくれますよ!

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