flower
本日は「節分」、そして明日は「立春」です!
春夏秋冬という四季を考えた時、その大晦日が「節分」で、元旦にあたるのが「立春」なんです。

ですから「節分」の前はお家をきちんと奇麗にして、年末からのバタバタした毎日のまま時が過ぎてしまわないように、しっかりと豆まきの準備をするようにしています。

雑然としているリビングには新しいお花を寄せ植えして、しっかりとお掃除。

季節に春夏秋冬があるように、人生にも春夏秋冬があると私は考えているので、古くからの日本のしきたりが、身体の声や、エネルギーの変化に身を委ねるためのヒントをくれているように思います。

近年は恵方巻がブームですが、節分はしっかりとお家を奇麗にして豆をまき、新しく強いエネルギーをお家に、そして家族に降り注ぐようにしたいですよね!!

エネルギーが注がれた奇麗なお部屋で、恵方巻!! いただきます!!

VOX ORGANIC SPICEさんのHPで毎月連載させて頂いている「スパイスレッスン」にも書きましたが、立春と同じ頃に各地の稲荷神社では、豊作や商売繁盛を祈願する「初午(はつうま)の祭礼」が行われます。(2019年の初午は2月2日です)

今年は、恵方巻きにプラスして、七味を入れたお稲荷さんも、ぜひ試してみてください。