breakfast
仕事と家の用事がたくさんあって、一杯いっぱい。どうやら心も身体も詰まりに詰まってしまった私です。
気づけば、香りのよい野菜や林檎、柑橘類をむさぼる様に食べているので、完全に気が詰まってしまったんだなーと実感。「身体の声を聴く」ってどうやったら良いの?と思う方も多いと思いますが、身体の声を聴いてあげる方法は案外簡単です。その1つが、無意識に手に取る日々の食材たち!

動物は「自然と身体が欲しているものを食べたくなる」もの。
長時間のフライトの後はミカンが食べたくなったり、凄く集中して脳を使った時は、やっぱりお肉が食べたくなる、これが身体の声なのです!

今のわたしはストレスや疲労で「身体」も「気」も滞ってしまったパンパン状態。気を巡らせてあげることが必要です。本当はいったん仕事を止めて思いきり遊んだ方が良いのでしょうが、仕事には締切りがあり。。。

そんな訳で、昨日は1人だったので、まずは身体からリラックス。近所の鉱温泉銭湯に行き、広々とした空間で身体を緩めてきました。今朝は目覚ましをかけずに起きて少し遅めの朝食を。

香味野菜と林檎、ドライフルーツを添えた「気巡りサラダ」で、少しだけ元気復活です。
そしてBGMは、20年間かかさず毎日聞いている大好きなInterFM〜!!

★気巡りサラダ★
「ルッコラ、セロリ」で芳香性リラックス
爽やかな歯触りの「りんご」で爽快感。林檎酸には疲労回復効果あり!
効率よくエネルギーを作ってくれる「マッシュルーム」
アントシアニン・ポリフェノールが豊富な「ノンオイルドライクランベリー」
ドレッシングは気を巡らす「レモン」にカロテン豊富なパプリカパウダーを振りかけて!

効果を期待して作った訳ではなく、ただ食べたいものを混ぜて後から分析。
やっぱりわたし、疲れているんだわ。。。