botle
9月、10月は断捨離の季節!
夏の活動が実りはじめる秋に、物質的な整理・整頓をすることで、物理的にも空間のゆとりを作り、心にもスペースを作ります。

昼と夜の長さが等しくなる秋分の日(2015年は9月23日が秋分の日でした)を境に、エネルギーも「陽」から「陰」の気へと変化する秋は、内なるエネルギーを「身体の中」で育ててあげることを大切に暮らします。

志を内に収めて陰気を養うためには、夏に発散させていた「陽」の気を鎮め、気持ちを穏やかに暮らすことを心がけることと、心の中にもある一定のスペース(余裕)を作ってあげることが大切です。

「心の整理」は目に見えず判りにくいものですが、物理的な整理・整頓、そして断捨離は単純明快な肉体的作業!!

目に見える形で身の回りが整頓され、空間に余裕が生まれると、不思議なことに心の中にも頭の中にも同じ様に余裕が生まれます。

万物すべてを「陰陽」のバランスでとらえる漢方養生学の教えに従って、 実り多き秋を過ごしたいなと思います。

10月も終わりに近づいてきましたが、瓶マニアの私は、長年捨てられずにしまっていた遮光ビンたちをまず断捨離しました。
全部を捨てることができなかったので、3分の1の15本を手元に残すことに。。。

第一弾はこれでよしとし、次は書類の整理にとりかかりたいと思います。