007
6月7日に上期の「スパイスクッキングアドバイザー認定試験」が終了し、12月6日に実施予定の下期の認定試験に向けて新たにクッキングアドバイザー認定試験対策講座が始まりました!

セルフメンテナンス.bizの認定試験対策講座は、試験合格を目的とせず、実践的な内容に主眼をおいています。その為、受講される方の多くは、カフェでお仕事をされている方やスパイスを日々のセルフメンテナンスの1つのアイテムとして取り入れたい方が主となっています。

スパイスコーディネータ協会の認定試験には、スパイスの薬理効果は出題されませんが、スパイスの魅力はやはりその健康効果。セカンドサプリメントとしてのスパイスの活用法など、漢方養生学を取り入れて美容や健康の観点からスパイスを実践的に見て行きます。

講座の6割は試験範囲を超えた内容になっていますので、試験合格だけを目的とされている方にはあまり向いていないようです。
カフェ運営者様や食品業界への就職を希望されている学生さん等、実践を裏付ける知識が必要な方に特にお薦めです。

体系的にスパイスを学ぶことで調理科学としてのスパイスの使い方:スパイス科学を身につけて、美味しく安全な食スタイルを実践していく人が増えていくと良いなと思っています。