rakanka
飲料水を買うのがためらわれる1つの原因に「香料」と「甘味料」の存在が。。。

100%果物ジュースには大抵「香料」が入っているし、オーガニック以外のハーブティーで「香料」抜きを探すのは一苦労。時にはオーガニックの紅茶にだって香料は入っているし、炭酸飲料には必ず甘味料が入っています。

この甘味料の中で人口甘味料と呼ばれるのが「アスパルテーム」とか「スクラロース」。最近はこの人口甘味料を「良くない」と感じている人が80%以上という統計もでていて、多くの飲料水メーカーから「カロリー"0"」「人口甘味料"0"」のお酒やジュースが続々と発売されています。 

3.11以降は食品のセシウム残留料を気にする人が増え、オーガニックとか無農薬とか、とにかく食の安全性を気にする人が激増中なのです。

でもこの人工甘味料、天然由来の甘味料に代わってきているだけなんですよね。。。
天然甘味料は「トレハロース」とか「キシリトール」とか「ソルビトール」そして「ステビア」などの植物由来のもの。さらに最近注目を集めているのが、漢方の生薬の1つで砂糖の300〜400倍の甘さを持つ「羅漢果(らかんか)」由来の甘味料。

コカコーラまでが「植物由来のやさしい甘さでカロリーオフ」をコピーにハーブから抽出した天然由来甘味料「コカコーラライフ」を販売しているけれど、入っているのはステビアなのです。

コーラを飲みたいと感じたら、私はは気にせず普通のコーラーをぐびぐびっとやっちゃいます。
だって身体に一番良くないのは、「悪いかも?」と気にしながら食べることだし、甘いものは人口であろうが天然由来であろうが身体を酸性に傾ける厄介者なのですから。

節制なしで痩せるとか、ベルト巻いて寝ているだけでシックスパックとか、そんなに簡単に健康や美容は手に入りません。。。自分の身体に責任をもって生活していくということは結構大変なものなのです。

★人口甘味料ゼロ飲料★
コカ・コーラ ライフ
素のままづくり 手摘みキウイ 天然水仕立て
サッポロ 極ZERO

★自然派甘味料「ラカント」★