008
「ハリッサ」は、チュニジアを中心に北アフリカで使われている唐辛子がベースのブレンドスパイス。
圧倒的に沢山の唐辛子に、クミンシードやコリアンダー、ガーリックなど4~5種類のスパイスがブレンドされて作られます。

全てドライのスパイスをブレンドしてから、オリーブオイルでペースト状にしてもよいですが、生の唐辛子、ニンニクを利用したウェットブレンドにオリーブオイルを少量加える方法もあります。日持ちは短くなりますが、フレッシュな香りが満喫できます。

4月のこの時期は、毎年なんとなくやる気がでなくて、どうしても身体に喝を入れなくてはならないことが多い私。 そんな時に大活躍するのがこの辛いブレンドスパイス「ハリッサ」です。

「ハリッサ」は、そのまま舐めてみると激辛なのに、脂ののった豚肉などと炒めると、そんなに激辛ではなくなってしまうのが不思議!旨味のあるブレンドスパイスなんですね。
100gのお肉に対して小匙2-3杯と沢山揉み込んで炒めるのがお薦めです。

食べてみないと正解の味が判らないよ~!という皆さんには、お薦めのレストランをご紹介します。
白金高輪にあるワインとモロッカン系?フュージョン料理レストラン「Rehab」さんです。

おもしろいスパイス使いの美味しいお料理に私はいつも刺激を受けています。実はこの写真の「ハリッサ」は、「Rehab」さんから誕生日に作って頂いた「フレッシュハリッサ」なんです。 この日のお料理には使われていませんでしたが、前菜にはコリアンダーシードなど数種類のスパイスを岩塩とブレンドしたミックスソルトがかかったサラダなどを出してくださいました!
私が「スパイスの仕事をしているらしい」ということで、斬新なミックスソルトをサラダに使ってくれたそうです。

お料理だけでなく、オーナーさんのお人柄も最高のお店!!
ランチにハリッサ登場の確立多し( by IKU統計 )

Rehab
東京都港区白金2-2-2MHM2 (白金高輪駅3番出口 徒歩3分)
https://www.facebook.com/winehouse.A