008
レッスンで使うスパイスを全てオーガニックにすることにしました。
どうしても入手できないスパイスもあるのですが、より安全なものを選んで行きたいなと思っています。

スパイスは日本では高価ですし、基本的には自然栽培のものが多いという風に考えていましたので、昨年はレッスンで使うスパイスをオーガニックにしようということにまで、考えが及びませんでした。

けれども、私の周りには、食の安全をとっても大事にしている方が多く、ちょっとした手土産やプレゼントに自家製ブレンドスパイスを「お渡ししたいなっ」と思っても、自然栽培やオーガニックのものでないと気軽にお渡しできないことに、だんだんと心の中がざわざわし始めてきたんです。。。

年末から年始にかけて、色々な出逢い、そしてアドバイスを頂き、とにかくオーガニックスパイスに切り替えよう!と決心がつきました。通常のスパイスに比べて、オーガニックスパイスは3~5倍の価格になってしまうのですが、ここは「こだわっていかないと!」ということで、色々な業者さんとお話をさせて頂き昨日仕入れが完了しました

明日からのレッスンは、オーガニックスパイスでいきますよ!
写真は納品された段ボールに満杯のオーガニックスパイスです! 試食等で使う食材は、基本的には大地を守る会 から取り寄せたものを使っています。

是非、みなさんレッスンにきてくださいね!
レッスンで使用したオーガニックスパイスは、ご希望に応じてリーズナブルな価格でお譲りしたいと思っています。手に入るオーガニックスパイスは限られているので、レッスン後にご自宅でも実践できるように、同じ種類のスパイスをお買い求め頂けるように準備したいと思います。