008
今年は、秋頃にクリスマスプレゼントの前借りをしてしまいまして、ジャノメのミシンを買ってもらっちゃっていたのでした。

なのでクリスマスはショッピングに行くこともなく、普通な1日を過ごしたわたしですが、梅ぞう君がなんと、あの朝岡夫妻のスパイスな本「スパイス名人宣言」を買ってきてくれました!
アナンさんのカレーを思わせる装丁ですが、朝岡スパイスを経営されているご夫婦が書かれた本です。
「日曜日の遊び方」という副題が、とっても素敵で、前から気になっていたのですが、ケチケチして買わずにいたのでした。

ほんの少し読み進めただけで、私がスパイスを通して伝えたい「ワクワク感」と朝岡さんがこの本で伝えていることが同じだなぁと感じて、何だか嬉しくなりました。1人お家でお仕事をしていると、たまに良く分からなくなったり、自信がなくなったり、私ったら一体何をやっているんだろう。。。と思ったりすることが結構あるんです。

スパイスのお仕事は、まだまだ未開のお仕事で「スパイスコーディネーターというのはこういう仕事!」という定義もできていないニッチなワールドなんですね。だからこそ、自分も愛用している朝岡スパイスの創業者の方のスパイスに対する思いに触れて、何だかとっても励まされたのでした。