asabijin
1日の大半をオフィスで過ごすOLの皆さんにお薦めなのが、カップにほんのひとふりするだけのスパイスビューティー。
冬は底冷え、夏は冷房で、女性にとってオフィスは1年中過酷な環境です。
そんな皆さんにお薦めなのは、やはり身体を芯から温めるドライジンジャー。紅茶にひとふり、ショウガの苦味とほのかに香る爽やかさで、味の変化も楽しめます。
気分や体調に合わせてスパイスの組合わせをご自分で楽しむのも、スパイスビューティの秘訣です!

[ 入れ方 ]
スパイスボトル(粉末)から1~2ふり、お湯を注ぐ前のカップに直接スパイスを入れます。
ティーバックをいれ、熱湯を注ぎ、給湯室に置いてある紙ナプキンを四つ折りにしたものか、ハンカチなどで蓋をして3分くらい蒸らします。
蜂蜜やお砂糖などはお好みでいれ、良くかき混ぜたら出来上がりです。
ジンジャーにも甘味がありますし、シナモンやカルダモンにもわずかに甘味が感じられます。スパイスの甘味で砂糖を減らせば、減甘効果も期待できます。

もし給湯室に電子レンジがあるなら!
カップにスパイスを入れたら1cm程のお湯を注ぎ、それを電子レンジでチン。沸騰させるとよりスパイスの効能をひきだすことができます。その後は、紅茶をいれてお湯を注いで蒸らすだけ!

◉お薦めのスパイスの組合せ
【飲んだ次の日の朝一のデスクで】ジンジャー+カルダモン
【ちょっと寒気がするようなそんな体調の時に】ジンジャー+ブラックペッパー
【やる気のでない月曜の朝に】カルダモン+陳皮(オレンジピール,レモンピールetc)

◉香りや薬理効果で自分でセレクト
【爽やかな香りと苦味:ジンジャー】身体を温める
エキゾチックな香り:カルダモン】消化促進、口腔清涼、体のほてり/イライラ除去、脳の活性
甘くてウッディーな香り:シナモン】お腹の冷え、肩こり、更年期障害 *妊娠中注意
爽やかでフルーティーな香り:陳皮】リラックス効果、血流改善、芳香性健胃、咳の鎮静