008合成洗剤を使わずに重曹でお掃除、クエン酸や酢で殺菌。。。でも、何度も洗って使っていると、黄ばみや匂いが気になってくる台布巾とか....ふいっと漂白剤を使ってしまおうかしら...と悪魔の囁きが聞こえてきたりするのが梅雨の季節。

体にも地球にも優しいナチュラルライフ指向の人にとって、梅雨の季節はポリシーとばい菌との戦いです。

こんな時にオススメなのが、ターメリック染。

何度も使って黒ずみや匂いが取れなくなった台フキンは、大さじ1杯のターメリックで10分煮込みましょう。
ターメリックの殺菌・抗菌作用で匂いもなくなり、黄色いカラーで汚れも目立たなくなります。

季節にもよりますが1ヶ月くらいは匂いも発生せずに利用できます。
これを繰り返せばハイターなしでも、清潔にフキンを利用できますね。

007[ターメリックで台布巾を染める]
1. 大さじ1杯のターメリックを鍋にいれ火にかける。
2. 沸騰したら良く洗った台布巾を平になるようにいれ、そのまま10分煮込む。
3. 火を消し、そのまま冷ます。
4. 粗熱がとれたら、そのまま布巾を良く絞って天日干しする。
5. 乾いたら、十分手洗いして余分なターメリックを洗い流してできあがり。

*色落ちしますので、濡れた状態で白い布と重ねたり、一緒に洗ったりしないでください。*人工大理石などの白いキッチン台を拭いたりしても、色が移ったりすることはありません。